二つの予防医学

カイロプラクティック&オーソモレキュラー栄養療法の臨床ブログ

ふらつきが改善!

f:id:kenny-c:20220111172848j:plain

先日、12回目の施術に来られた17歳の女の子。

当初、ふらつきで普通に歩けなかったが、一人で学校に通えるようになったようだ。

まだ、歩行時、若干不安定な感じもあるが、虚ろだった目もしっかりしてきたし、食欲もあるので、少し安心した。

でも、起床時がまだすっきり起きれないようなので、もう少し施術に来てもらうことになった。

少し特殊な歪みをもっていた頚椎(首の骨)もかなり改善されつつあり、首全体が過緊張を起していたのも良くなっているように感じた。

他に気になるのが生理周期の乱れだ。

わたしのオフィスにはじめて来たときは6ヶ月も生理が来てなかったらしい。

そして、3回目の施術に来られたとき、久しぶりに生理が来たことを教えてくれた。

それから、またしばらく生理が来ていないということなので、いずれは専門医療機関で一度検査をしたほうが良いとは思うが、栄養のアドバイスも希望していたので、まずはタンパク質とビタミンB群、そして鉄を摂取するようにおすすめした。

 

生理に関するトラブルでは、よくホルモンバランスの乱れ、心身のストレスがあげられることが多いが、ホルモンやストレスとタンパク質はとても深い関係にある。

体の約20%はタンパク質で構成されているが、ホルモンもタンパク質が原材料になっている。

また、ストレスを感じると副腎が体を守ってくれているが、長期的なストレスで副腎が疲弊してしまうと、副腎から分泌しているホルモンも少なくなってしまう。

結果、全体のホルモンバランスが崩壊してしまって、生理不順だけでなく、さまざまな体調不良を起こしてしまう。

そして、生体維持のためには酵素という存在も無視できないが、そのほとんどはビタミンB群が補酵素となっている。

また、ホルモンバランスを整えるには、神経伝達物質も重要になってくるが、それには必ず鉄が必要になってくる。

女性は生理のある時期には、ほぼ全員と言ってもいいぐらい鉄欠乏になっている。

鉄欠乏で有名なのは鉄貧血だが、血中での鉄の役割以外にも色んな役割を果たしてくれている。

 

まだまだ、これから長く楽しい人生が待っているので、これからも彼女をサポートしていきたいと思う。

 

 

彼女の前回のブログ↓

kenny-c.hatenablog.jp