二つの予防医学

カイロプラクティック&オーソモレキュラー栄養療法の臨床ブログ

頭痛、吐き気、腰痛

あるクライアントさんからの紹介で、40歳代のパーソナルトレーナーの女性が来られている。

症状は、頭痛、吐き気、腰痛。

仕事柄、体のことは勉強されているので、試行錯誤しながら、なんとかご自身で改善する方法を見出そうとしてたみたいだが、なかなか成果が出ず、わたしのオフィスに来てくれた。

骨の歪みが原因で起こる諸症状は、運動、ストレッチ、マッサージをしても改善することはない。

やはり、カイロプラクティクできちんと矯正をすることが大切だ。

彼女もそれを痛感したようだ。

先日3回目の施術を終え、症状は落ち着いてきたようだが、頚椎(首の骨)の歪みがまだまだ安定しない。

また、わたしのオフィスに来られる前に整形外科で撮影したレントゲンを持参いただいたが、腰椎(腰の骨)の2か所に分離症があり、少し複雑な変位をもっている。

施術中に分かったことだが、腰痛の原因も頚椎がかなり関与しているようで、骨盤、股関節、腰椎の施術をしても解消しなかった腰の張りが、頚椎の矯正をすることでスーっと無くなった。

頚椎、後頭部と骨盤はとても関係性が深く、よく経験することだ。

 

彼女の場合、初回時に、7個ある頚椎のうち、5個の椎骨に変位があり、そのために体幹のバランスがかなり狂っていた。

施術を重ねるごとに頚椎のバランスが改善しているが、頚椎の中でとても大切な第2頚椎の歪みの癖がきつく、3回目の矯正が終わっても、まだかなり歪んでいた。

そして4回目の施術のとき、矯正が必要な箇所はかなり減り、第2頚椎を除く頚椎の歪みも改善傾向にあり、頭痛、吐き気は治まり、かなり腰痛も軽減したようだ。

でも、第2頚椎の歪みをもう少し改善させたいので、あと数回1週間に一度の施術をお願いした。