二つの予防医学

カイロプラクティック&オーソモレキュラー栄養療法の臨床ブログ

肩こり、耳鳴り、後頭部の痛み

f:id:kenny-c:20211214100425j:plain

先日、5回目の施術に来られた30歳代の女性。

長年、付き合いのあるクライアントさんの紹介で、しばらく、わたしのオフィスに通ってもらっていた。

3ヶ月ほど前から後頭部に異常な痛みを覚え、医療機関を転々としていたらしいが、結局、これといった原因もなく、とりあえず薬を飲んでいたようだが、いっこうに改善せず、クライアントさんが心配して、わたしのオフィスを紹介してくれた。

もともと肩こり、たまに耳鳴りがあり、マッサージに通っていたようだが、次第に症状が悪化し、後頭部の痛みまで出てきたようだ。

もう肩こり、耳鳴りも無くなり、後頭部の痛みが若干残っているようだが、気にならないレベルにまで改善しているようだ。

通常、後頭部の痛みの場合、なんらかの後頭骨の歪みがあるが、彼女の場合、後頭骨の検査を数回しても問題はなく、一番の原因は、第二頚椎の複雑な歪みが二次的に後頭骨の歪みを作ってしまい、それが過度に進行したのだろう。

後頭骨と第二頚椎はある靭帯でつながっていて、後頭骨の歪みは第二頚椎に、第二頚椎の歪みが後頭骨に二次的な歪みを作ってしまう。

少し珍しい歪みだったが、施術の効果がでて、わたしもひと安心。

また、寝ているときに足がつることが多く、便秘気味でもあり、全体的に筋肉の緊張を感じたので、マグネシウムを積極的に摂るようにおすすめした。

マグネシウムは、筋肉の弛緩、ストレスから体を守る、骨粗しょう症予防、大腸の蠕動運動を促すなど、とても大切なミネラルだ。

この彼女、あと数回で正常な体にリセットすることができると思う。