二つの予防医学

カイロプラクティック&オーソモレキュラー栄養療法の臨床ブログ

70歳代の女性のクライアントさんがひどい腰痛に!

腰痛で苦しむシニアの女性

10年以上お付き合いのある70歳代の女性のクライアントさん。

予約日に来られたが、ひどい腰痛で、腰をまっすぐにできずにいた。

事情を聞くと、お孫さんの運動会の見学に行ってから腰痛になったらしい。

低い簡易型の椅子に長時間座っていたらしく、そのときから腰に違和感を感じていたらしい。

わたしのオフィスにはじめて来られたときの症状とほぼ同じ状態。

もともと脊柱管狭窄症と診断されていたが、数回の施術で下肢の諸症状は治まっていた。

気になるところを矯正し、様子をみてもらうことにしたが、痛みが治まらず、医療機関を受診したようだが、やはり脊柱管狭窄症が原因と言われ、鎮痛剤を処方され、もし痛みが消失しない場合は手術をすすめられたようだ。

その後、前回の施術から1か月後に来られたが、症状は治まっていなかった。

そして、気になるところを矯正したが、短期間での施術を提案。

3日後。

起床時に腰に激痛が走っていたのが無くなり、体をまっすぐにすることができるようになっていた。

10日後。

両殿部(お尻)の痛みは残存。

骨の歪み自体はかなり改善しているが、両側の股関節の稼働制限がとても気になった。

少し施術の方法を変更し、マニピュレーションという技法で、両側の股関節の稼働域を広げる施術を行った。

これ以降、大きく変化し、下肢の痛みが消失。

7日後。

もう普通に歩けるようになり、痛みも無い。

もう大丈夫そうなので、また、1か月に1回の定期の施術にすることにした。

 

彼女の場合、一番の原因は股関節だったようだが、股関節というところは腰椎(腰の骨)、骨盤と筋肉でつながっており、低い椅子に長時間座っていたため、股関節に負荷がかかり、それに関連する筋肉にトラブルを起こしたのではないだろうか。

結果的に脊柱管狭窄症は関係なかったことになる。

改善してくれて一安心。

 

kenny-chiro.info