二つの予防医学

カイロプラクティック&オーソモレキュラー栄養療法の臨床ブログ

6年間、ふらつき、めまい、動悸、眼精疲労、耳鳴りで悩んでいた40歳代の女性

めまいで悩む40歳代の女性

最近、オフィスの来られている40歳代の女性。

6年前に、ふらつきやめまいが続くので、医療機関で診察してもらった結果、メニエル氏病と診断され、その後は、動悸、むかつき、眼精疲労、耳鳴りもあり、その都度医療機関に行って薬を服用してもらっていたようだが、いっこうに改善せず、あるクライアントさんの紹介で通ってくれている。

後頭骨(後頭部)と第1頚椎(上から1番目の首の骨)、第2頚椎(上から2番目の首の骨)の位置関係がかなり悪く、少し触るだけでも激痛を訴えていた。

また、第8胸椎(背中の骨)が過後弯で、猫背ぎみにもなっており、脚長さも3cmほどあり、体幹全体のバランスが大きく崩れていた。

よくこの状態で6年間も諸症状と付き合って耐えてきたなと思う。

1週間に1回の施術が必要なため、その旨を了解してもらって、施術を開始。

1回目、2回目の施術後はまったく変化無し。

3回目の施術後、少しだけめまい、むかつきが無くなったぐらいで、大きく改善している感じではなかった。

5回目の施術後は、めまい、むかつき、動悸がほとんど無くなり、今まで食欲も無かったのが、毎日美味しく食事ができるようになったようだ。

8回目の施術後は、もうお昼過ぎから眼精疲労がひどく、立っているのが辛かったのが軽減し、耳鳴りもたまに少しあるだけになった。

顔色も良くなり、毎日よく眠れるようになったみたいだ。

10回目の施術の日。

もう、めまい、むかつき、動悸、眼精疲労がまったく無くなり、耳鳴りも気にならないレベルまで改善したとご報告いただいた。

その後は2週間に1回のペースで数回施術を行い、様子をみることにする予定だが、頚部(首の骨)もかなり安定してきているので、もうひどく症状が出ることはないと思う。

あと少しで1か月に1回程度のメンテナンスで大丈夫だろう。

とにかく元気になってくれて良かった。

 

「あの・・・・・、体重が増えてきたんですが、このままブクブク太っていかないですか?」(彼女)

「めまい、ふらつき、動悸で苦しむのとどっちがいい?」(わたし)

「・・・・・今のがいいかな!」(彼女)

「心配しなくてもいいよ。もし体重が増えすぎたら、体重のコントロールの方法を教えてあげるから。」(わたし)

 

 

kenny-chiro.info