二つの予防医学

カイロプラクティック&オーソモレキュラー栄養療法の臨床ブログ

腰痛、耳鳴り、めまい、立ちくらみ、胃の不調、右肩挙上困難

先日3回目の施術を終えた30歳代の女性のクライアントさん。

彼女は、あるジムのインストラクターをしているが、腰痛がひどく、歩行時に力が抜けて歩けなくなることがしばしばあったらしい。

それに加え、耳鳴り、めまい、立ちくらみ、胃の不調、右肩挙上困難など、様々な不調が続いていたようだ。

そして、その原因が何なのか分からず、困っていたみたいだ。

1回目の施術は終え、2回目の施術に来られたときには、耳鳴り、めまい、立ちくらみ、右肩挙上困難は無くなったようだ。

腰、胃に関しては、まだスッキリしないようだが、不調の程度は軽減したみたいだ。

3回目の施術の日には、腰もかなり楽になり、胃も楽になってきたようだ。

骨の歪みもかなり改善し、姿勢が良くなり、顔色も良くなってきた。

あと数回でかなりの回復が期待できる。

 

彼女の腰痛の原因は股関節。

股関節の亜脱臼で、慢性的に腰痛があり、歩行時に突然歩けなくなるといった症状を引き起こしていた。

股関節の形状は、男性と女性とは異なり、女性のほうが亜脱臼を起こしやすい形状になっている。

わたしが使用しているアクティベーター・テクニックでは、そのマニュアルに股関節のチェック&矯正が入っているため、男女問わず必ず股関節を調べるが、自覚症状が有る無しに関わらず、ほとんどの方が何らかの股関節の歪みをもっている。

股関節は荷重関節といい、体重のすべての重みがかかる部位なので、歪みを起こしやすくなっている。

彼女の耳鳴り、めまい、立ちくらみ、胃の不調は、第二頚椎(首の骨)の歪みがかなり関与していた。

女性なので、耳鳴り、めまい、立ちくらみの原因のひとつに、鉄欠乏も考えたが、彼女の場合はすべて頚椎の歪みが原因だったようだ。

胃に関しては、頚椎の歪みにより、自律神経伝達が悪くなって、胃の働きに問題が生じていたのだろう。

産後1年少々ということもあり、これから栄養アドバイスも加味して施術を行っている予定だ。