二つの予防医学

カイロプラクティック&オーソモレキュラー栄養療法の臨床ブログ

うつ病?

 

今、あるクライアントさんからの紹介で、わたしのオフィスに通っている30歳代の男性がいる。

彼は、3年前からふらつきが頻繁に起こるようになり、それ以降、医療機関に通院していたが、2年前にうつ病と診断され、薬を飲み続けていた。

ふらつき以外に、両手のしびれや感覚鈍化、ゲップ、人と目を合わせて会話ができないなど、深刻な状況で、仕事がスムーズにできずに困っていた。

 

初回、うつ病と診断されていたので、栄養面のトラブルを考え、栄養アドバイスにじっくり時間をかけた。

そして、頚椎の歪みもかなりあったので、骨の矯正も行っていくことになった。

2回目の施術の日、前回の施術後にめまい、頭痛がひどくなったようだ。

3回目の施術の日には、ふらつき、両手のしびれがひどく、以前より仕事ができない状況になっていた。

何かおかしい!!?

骨の矯正をすると、反応がきつく出る。

食事の改善もし、食欲も普通にあるようで、もしかして栄養のトラブルは関係無いのかも知れない。

もう一度、今までの経緯を聞いてみると、以前に交通事故を経験しており、また野球をしているときに打球が頭に直撃して救急搬送されたこともあったようだ。

これは、もしかして頚椎の歪みが主な原因では。

それで、少し矯正方法を工夫して施術を行うことにした。

8日目の施術の日、もう今まであった症状が全部無くなったようだ。

頚椎の状態もかなり改善していた。

 

彼の場合、頚椎の歪みによる自律神経の乱れから諸症状を引き起こし、それを悩んでいたので、どんどん気分が落ち込み、医療機関ではうつ病と診断したのだろう。

あのまま薬を飲み続けていたらどうなってかと思うと恐ろしくなる。

念のため、1週間後に9回目の施術を行うことになったが、原因もはっきりして、顔色も良くなり、本当に良かった。

彼もよく頑張って通ってくれた。