二つの予防医学

カイロプラクティック&オーソモレキュラー栄養療法の臨床ブログ

整体院にはご注意を!

首の痛み 嘔吐 カイロプラクティック

定期的に、体のメンテナンスで来られているクライアントさんから、「首の痛み、嘔吐でしんどいんです。」と連絡があった。

早速、オフィスに来てもらったが、なんでも、付き合いで、ある整体師の施術を受けることになり、その後、嘔吐が止まらなくなったそうだ。

どんな施術をしたのか聞くと、首にかなりの刺激を加えられたらしい。

彼女は、もともと交通事故による体調不良で、長年苦しんでいたようだが、わたしの施術が合ったようで、もうすっかり元気になってくれていた。

わたしも23才のとき、泥酔状態のドライバーが運転する車に衝突され、それから8年ほど首の不調で苦しんでいたので、よく分かるのだが、交通事故というのは、一瞬にして日常生活ではありえない強い衝撃が体に加わり、骨と骨を固定している靭帯が伸びるため、骨が不安定になってしまう。だからとてもデリケートに扱わないといけない。

彼女は、その整体師に、交通事故のことも、過去の体調不良も、きちんと伝えたうえで施術を受けたらしいが、結果、とんでもないことになってしまったのだ。

わたしの施術後、彼女は元気になったが、本当に、我々のような施術家は、慎重に、正確に施術を行うことがとても大事だと、改めて思い知らされた。

 

カイロプラクティックと整体の違いをよく聞かれることがあるが、一見同じように見えて、全然別物。

カイロプラクティックの基本となるテクニックは全世界共通で、裏付けされた確実なものだが、整体は日本独特のもので、テクニックは統一されておらず、一部の未熟すぎる施術家によって、壊されることがある。

現に、今まで、そういった方が、わたしのオフィスに何人も来た。

整体院には十分にご注意を