二つの予防医学

カイロプラクティック&オーソモレキュラー栄養療法の臨床ブログ

交通事故で後頭部痛、右股関節の違和感

定期的にメンテナンスの来られるクライアントさんが、交通事故に遭ってしまった。

4トントラックが後方から衝突してきたらしい。

かなりの衝撃が体に加わったと思う。

車は廃車

事故後、左後頭部痛、右股関節の違和感が出てしまって辛そうだった。

頚椎(首の骨)、右骨盤、右股関節にかなりの緊張がみられた。

先方の保険会社の指示で、整形外科のリハビリテーションを受けながら、わたしのところでも施術をすることにした。

しかし、厄介なことに、わたしのところで施術をしても、リハビリを受けると気分が悪くなるようだ。

せっかく矯正して良くなっても、リハビリでまた悪くなるといった悪循環。

でも、わたしからリハビリには行くなとは言えないので困ったものだ。

このクライアントさんは、もともと3年前に交通事故に遭い、その後、首の不調 頭痛 吐き気 目の奥の痛み 左耳が聞こえにくい 右前腕の圧痛 咳が出やすいといった不調を抱えていて、悩んでいたときにあるクライアントさんの紹介でわたしのオフィスに来てくれた。

彼女の頚椎はとてもデリケートで、慎重に矯正をしないとすぐに気分が悪くなる。

彼女は、このままでは駄目だと思ったようで、リハビリでは頚椎は触らないようにお願いしたようだ。

その後、3回の施術を経て、もともとの元気な体に回復してくれた。

 

交通事故に遭ってしまったとき、まずは頚椎捻挫を起こしてしまう。

そして、整骨院や整形外科に通うのが一般的だが、捻挫を起こすぐらい頚椎に強い衝撃があったということは、必ず頚椎に歪みが生じている。

捻挫は日にち薬なので、放置していてもしばらくすると痛みは消失するが、その後が問題だ。

よく、交通事故後は後遺症が怖いと言われているが、これは頚椎の歪みがそのままだからだ。

頚椎の歪みは、実にさまざまな不調を引き起こしてしまう。

残念ながら整骨院や整形外科では骨の矯正はできない。

今までにわたしのクライアントさんが交通事故に遭うケースは幾度とあったが、矯正をし、後遺症と思われる症状はほとんど出ていない。

 

また、大きな事故を経験してしまった彼女だが、わたしのオフィスに通ってくれていて良かった。