二つの予防医学

カイロプラクティック&オーソモレキュラー栄養療法の臨床ブログ

1年ぶりのクライアントさん

約1年ぶりに来られたクライアントさん。

もう、首から背中にかけての緊張がマックスになっていた。

実は、田舎に住んでいたクライアントさんのご両親が要介護になり、帰省して、しばらく介護をしていたため、施術に来ることができなかった。

途中、何度かSOSの連絡を受け、そのたびに症状を聞き、自身でできる対処療法を教えていた。

それから、ご両親が他界し、1年ぶりに大阪に戻ってきたため、早々に体のメンテナンスに来てくれた。

本当に、彼女は献身的にご両親に尽くしたと思う。

ご両親の体調が悪いときも、どうしたら良いか分からず、よく相談にのっていた。

久しぶりに会った彼女には、少し安堵の症状も伺えた。

たぶん、彼女自身も介護をやりきったという思いもあるのだろう。

比較的、明るい表情だった。

彼女は、もともと股関節が悪く、介護中に悪化しないか、とても心配だったが、なんとか持ちこたえみたいだ。

「ずっと、きちんと体のメンテナンスしてくれてたから、なんとかいけたよ!」っと、クライアントさん。

施術家としては、とても嬉しい言葉だ。

 

1年ぶりなので、あと数回は1週間に一度の施術を行うことになったが、また、心身共に元気な彼女になってもらおうと思う。