二つの予防医学

カイロプラクティック&オーソモレキュラー栄養療法の臨床ブログ

不安感や気分の落ち込み

f:id:kenny-c:20211117145739j:plain

先日、晩にあるクライアントさんからLINE。

「ここ数日、晩になると不安感に襲われたり、気分の落ち込みが激しくて、怖くなってLINEしてしまいました。」

この彼女とは5年近くの付き合いになるが、最初は、頚部痛、動悸、息苦しい、頭痛などの症状で、わたしのオフィスに施術に来るようになった。

わたしのオフィスに来る前に、色んな医療機関で検査をしたが、特にこれと言った原因もなく、困っていたようだ。

彼女の自宅から、わたしのオフィスまでは、電車、バスを乗り継いで1時間半はかかるだろう。

でも、頑張って通ってくれたおかげで、施術の回数を重ねるごとに元気になって、この症状で仕事を辞めたが、また就職できるまでになってくれた。

また、栄養学的にも安定した体調を維持するために、栄養のアドバイスをし、とても落ち着いた体調を維持できていた。

ところが、ここ数日は体調がすぐれない状態が続いていたらしい。

アドバイス通りにサプリメントを摂っているか聞いてみると、最近は摂ったり摂らなかったりだったようだ。

すぐにビタミンB群をまたきちんと摂るようにアドバイスをした。

そして、半月後に骨のメンテナンスのためにオフィスに来られた。

ビタミンB群をまたきちんと摂るようにすると、3日後にはもうすっかり気分も落ち着いたようだ。

季節の変わり目で自律神経も乱れ、その他に何か悪条件が重なって、今回、不安感や落ち込みといった症状が出たのだろう。

 

人の体は個体差があり、ビタミンをほんの少しだけ摂れれば良い人と、その人と比べて100倍の量が必要な場合もある。

やはり彼女の場合、もともと相当ビタミン不足だったのだろう。

 

これで、彼女も栄養の大切さを体感できたと思う。