二つの予防医学

カイロプラクティック&オーソモレキュラー栄養療法の臨床ブログ

首痛と背部痛、膝痛

首痛と背部痛

先日、3回目の施術に来られたクライアントさん。

ある方の紹介で来られた、まだ19歳の可愛い学生さん。

彼女は、小学校時代から首から背中にかけての痛み、膝痛で悩まされていたようで、色んな病院、整骨院などを転々として、結局、何も改善しないまま、今まで痛みに耐える生活を強いられていたようだ。

2回目の施術の時点で、すでに痛みが半減していたみたいだが、3回目の施術の日、もうほとんど痛みが消失したようだ。

さすがに若い方の改善するスピードは早いものだ。

彼女の場合、頚椎(首の骨)が側弯(右もしくは左に弓なりに曲がる症状)を起しており、それが原因だと思う。

背中の痛みに関しては、背部に特別なトラブルが無かったので、頚椎の歪みが、3次的の背中に影響を与えていたようだ。

また、膝痛に関しては、特に膝関節に問題はなく、腫れもないし、正常な動きをしていたが、股関節がかなり歪んでいたため、膝に悪影響を及ぼしていたのではないだろうか。

股関節と膝は、とても密接に関係しており、股関節の位置異常があると、膝関節の動きにも影響がでてしまい、特に膝自体に問題がないにも関わらず、膝痛を誘発してしまうことが多々ある。

 

よく勘違いしている方がおられるが、整形外科や整骨院では、骨の歪みからくるトラブルに対しては対応できない。

骨自体の問題がないかを調べるために、整形外科でレントゲンを撮って、検査をするのは良いことだが、それで異常が見つからなかった場合は、整形外科の対象外と思ったほうが良い。

また、整骨院というのは、もともと昔は「ほねつぎ」という名前で、整形外科が無かった時代に、骨折、脱臼、捻挫などの、いわゆる怪我に対して施すところだった。

骨の歪みから来る体のトラブルは、整形外科、整骨院に何回通っても意味がないのだ。

まだ、日本では、カイロプラクティックの有効性を認識している人はかなり少なく、整形外科、整骨院、整体などを転々として、最終的にカイロプラクティックにたどり着く人が多い。

 

この彼女が、これから長い人生を楽しく過ごせるように、見守っていきたい。