二つの予防医学

カイロプラクティック&オーソモレキュラー栄養療法の臨床ブログ

グルテンフリーがダイエットに効果的!

ダイエット成功

毎月、メンテナンスに来られるクライアントさんが激変してしまった!

もう10年以上、わたしのオフィスを利用してくれていて、以前より体重を落としたいと言ってたが、そんなに肥えてるというわけでもなく、少しだけふっくらとしているだけだったので、「今のままが良いよ。」っと、わたしはいつも言ってた。

しかし、先日、わたしのオフィスに来たとき、彼女の体型が明らかに変わっていた。

その理由は、グルテンフリー

彼女にも、日頃の食生活のアドバイスをしていたが、つい先月も、グルテンの危険性をお話し、もし、できることなら一度、小麦を食生活から排除することを提案してみた。

主にパン、麺類、衣のかかった食べ物を一切抜いてみるという方法だ。

綿密にいうと、醤油、味噌、麦茶、ビールも抜いたほうがいいが、まずは特によく食べてしまうものを抜くようにすすめた。

そして、1か月後にオフィスに来た時には、別人のように痩せていた。

わたしも本当に驚いた!

本気でグルテンフリーを実行したらしい。

 

実は、その前に一度、わたしと妻もグルテンフリーをしてみたところ、腸が軽くなり、おまけに、1か月半で二人とも2~3kg痩せたのだ。

そして、グルテンがどれだけ体に負担になっていたかを実感することができた。

それ以来、たまには、うどん、パスタなどを食べるが、できるだけグルテンを抜いた食生活を心がけている。

しかし、粉文化が根強く定着してしまっている関西人には、「グルテンを抜きなさい。」というのは、けっこう勇気がいることだ。

でも、やはり、皆の健康に関わることなので、施術中あるいは施術後の時間にグルテンの話をしている。

 

グルテンとは、小麦に含まれるグリジニンとグルテニンというタンパク質が結合したタンパク質で、非常に分解しにくく、腸璧にとても負荷をかけてしまい、炎症化させてしまう可能性がある。

一度、小麦を抜いた食生活をすれば分かるが、日常的に、どれだけ毎日の食事に小麦が使われていたがよく分かる。

 

今まで、健康のためにグルテンフリーをすすめていたが、女性はダイエット効果があるとして、今後は、おすすめしたほうが実行してくれそうだ。