二つの予防医学

カイロプラクティック&オーソモレキュラー栄養療法の臨床ブログ

左踵の痛み、右足首外側の痛み

f:id:kenny-c:20210505104546j:plain

最近、高校生の女の子が、定期的に来られている。

長年、体のメンテナンスに来られているご夫婦の子供さんで、はじめて逢ったのは、小学生のとき。

そのときは、お母さんの施術の日に、ただ連れられて来ただけだったが、知らない間に、すっかり大きくなり、とっても可愛い女性になっていた。

どうも、部活のバスケットボールの練習中に、両足を痛めたらしく、とりあえず整骨院に通っていたようだが、改善せず、わたしのオフィスに来られた。

左の踵、右足首外側の痛みを訴えていた。

左の踵は、ふくらはぎの筋肉の緊張、右足首は、捻挫をしたときのような歪みがあった。

そして、一通り施術を終え、痛みがかなり軽減したようだ。

しばらくは部活も見学していたが、その後はすっかり良くなり、練習にも参加できるようになったと、後にお母さんが報告してくれた。

つい先日も、メンテナンスのために彼女が来たが、どこも痛いところはなく、元気に部活を楽しんでいるようだが、矯正をすると体が楽になるのが分かるらしく、すっかりカイロプラクティックのファンになってくれたようだ。

 

スポーツ全般に言えることだが、どししても体を酷使してしまうのがスポーツ。

よく、クライアントさんから、「やっぱり何かスポーツをしたほうがいいですか?」と聞かれることがあるが、「体のことを思うなら、スポーツはしないほうが良い。」っと、わたしはいつも答える。

スポーツをすれば健康になれると思っている人が多いようだが、前述したように、どうしても体を酷使してしまう。

そして、スポーツをしていない人より、体をたくさん動かすのだから、体を痛めるリスクも高くなるのは当然。

ラジオ体操、ウォーキング、軽度の筋肉トレーニング程度の運動は、健康増進につながるが、だいたいのスポーツは体には良くない。

でも、わたし自身もスポーツが好きなので、スポーツをしたい、スポーツをしているという人に「やめなさい。」とは言うつもりはない。

その代わり、体のメンテナンスは欠かさずにするようにアドバイスをする。

 

この彼女が、大きな怪我もなく、最後まで部活を楽しめるように、わたしも頑張ってメンテナンスをしていこうと思っている。