二つの予防医学

カイロプラクティック&オーソモレキュラー栄養療法の臨床ブログ

左肩痛、右腰部痛、右膝内側痛の40歳代の男性

肩痛で悩む40歳代の男性

左肩痛、右腰部痛、右膝内側の痛みで来られている40歳代の男性。

先日、6回目の施術に来られた。

2回目の施術時、右膝痛が改善。左肩痛は軽減するが、やや残存。右腰部痛は改善せず。

3回目の施術時、左肩痛は気にならないレベルまで改善。右腰部痛無し。

4回目の施術時、左肩痛無し。右腰部痛少々あり。

5回目の施術時、右腰部痛無し。

6回目の施術時、快調!

フットサルが趣味だったが、プレイ後の疲労感が無く、楽しくプレイができるようになり、また、以前から、ご友人とロッククライミングを体験してみたかったようだが、左肩痛のため、できていなかったが、その念願も叶った。

 

左肩痛は、背骨(胸椎第3、第4、第5)の歪みにより肩甲骨の稼働制限があり、動かすことができなかったようだ。

右腰部痛に関しては、長年の骨盤の歪みで、右の腰の筋肉に負荷がかかってたのではないだろうか。

右膝内側痛については、膝関節の検査をしたが、まったく異常無し。

よくあることだが、右の股関節の位置異常がひどかったため、その影響で膝関節に負荷がかかっていたのだと思う。

 

6回目の施術時に、花粉症だと教えていただいたので、栄養のアドバイスをさせていただいた。

今年は間に合わないと思うが、来年は花粉症も無いだろう。

 

 

kenny-chiro.info