先日6回目の施術に来られた女子中学生。
彼女は、現在、陸上部の長距離選手をしている。
でも、走ったあと、いつも両側の骨盤前面が痛くなるというちょっと珍しいケース。
わたしも臨床経験のない症状。
わたしのところに来られる前から、某スポーツ専門クリニックにも通院しはじめたが、あるクライアントさんの紹介で、わたしのオフィスにも来てくれることになった。
色々検査してみたが、どうも股関節の位置異常が気になる。
全体のバランスを修正しながら、股関節に重点をおいて施術をはじめた。
そして、某スポーツ専門クリニックの継続治療に、当オフィスの施術を加えることに。
2回目の施術の日。
両側にあった骨盤前面の痛みが右だけになったが、新たに左大腿部外側の痛みを発症。
一旦、某スポーツクリニックの通院をストップすることを提案(※)。
●3回目の施術の日
左大腿部外側の痛みは消失したが、走ると両側の骨盤前面が痛くなる。
施術後、痛み消失。
●4回目の施術の日。
やはり走ると痛みが出る。
施術後、痛み消失。
●5回目の施術の日。
走ると痛みが出る。
股関節に重点をおいた施術に加えて、少し施術する部位を追加。
施術後、痛み消失。
●6回目の施術の日。
走っても痛みが出なくなり、部活でタイムを計ると自己ベストを更新したとのこと。
当初、彼女が訴えていたのは、両側の骨盤前面の痛みだったが、本当に悪かったのは、右股関節の位置異常と、右仙腸関節(骨盤にある関節)が悪かったようだ。
(※)
実は、以前、テニス部に所属する女子高校生が来られたことがある。
彼女は、あるときから足に力が入らなくなり、わたしのところに来られる半年前から、この某スポーツ専門クリニックに通っていたが、だんだん悪化してきたため、わたしのオフィスに来てくれた。
某スポーツ専門クリニックでは、筋肉が弱いからと、筋肉トレーニングをしていたみたいだが、この彼女も、股関節の位置異常で症状を引き起こしていたようで、1回の施術でほぼ改善。合計2回の施術で改善。
股関節の位置異常を起こしているのに、そこに筋トレで負荷をかけると余計に悪化するのは当たり前だ。
今回の彼女も、このクリニックの治療で特に変化が無いということだったので、一旦、通院をストップすることを提案した。
まだ、股関節の動きが気になるので、もう少しだけ施術に来てもらうことにする。