二つの予防医学

カイロプラクティック&オーソモレキュラー栄養療法の臨床ブログ

両手のむくみ、花粉症によるくしゃみ、眠気

先日、メンテナンスで来られた40歳代、美容師の女性のクライアントさん。

全体的に体がだるく、両手がむくんでいるように感じるとのこと。

それと、もともと花粉症だったが、栄養アドバイスでかなり改善し、しばらくは症状が出ていなかったのに、くしゃみをよくするようになったらしい。

また、昼食後に眠たくて仕事ができなくなっているようで、これは栄養の問題がからんでいると思い、最近の食生活を聞くと案の定!

お客さんからもらったお菓子がとても美味しかったので、同じものを買って毎日過度の量を食べていたらしい。

たぶん、色んなストレスも手伝って、ついつい甘いお菓子に走っていたのだろう。

でも、日頃わたしから栄養に関しての話を聞いていたので、体には悪いとは思っていたようだ。

糖質の過剰摂取は、細胞を浮腫させてしまう性質があるので、当然むくみも感じるようになる。

また、糖質を摂ることで、気道の粘膜を弱化させるため、花粉の影響も受けやすくなる。

それに加え、糖質を大量に摂ることで食後の血糖値が上限の140を超えて高血糖になるため、インシュリンの分泌量が増え、今度は逆に低血糖へと移行してしまう。

この低血糖のタイミングで眠気が襲ってくる。

また、血糖コントロールができていないときには、必ず自律神経(交感神経)が乱れてしまう。

糖質は甘いが甘くみてはいけない。

 

このクライアントさん、くしゃみをしすぎて首の張り感がひどかった。

咳やくしゃみは本当に首に負担がかかる。

いつものように矯正を行い、骨の問題はすべて解消。

あとは糖質の摂取量を抑える努力をしてもらうだけだ。

また、来月メンテナンスで来られるが、楽しみだ。