二つの予防医学

カイロプラクティック&オーソモレキュラー栄養療法の臨床ブログ

後頭部の酷い頭痛、起床時のだるさ

現在、定期的にメンテナンスに来られているクライアントさんの子供さん。

後頭部を押し付けられるような酷い頭痛、起床時の体のだるさを訴え、病院で検査をしたようだが、異常は見つからず、わたしのオフィスに来てくれた。

検査してみると、頚椎(首の骨)に複数の気になる部位があり、特に第二頚椎(上から2番目の首に骨)の歪みがひどく、押さえるとかなり痛がっていた。

そして、後頭骨、第一頚椎、第二頚椎、第五頚椎を重点的に、全体のバランスも考慮しながら施術を開始。

先日、5回目の施術のために来られたが、もう頭痛、だるさがほとんど無くなったようだ。

 

それにしても、13歳にしては頚椎の歪みが酷かったが、どうも2歳のときに頭部を打撲した経験があるらしく、また、ゲームが好きで、首を屈曲したまま長時間ゲームをしていたようだ。

また、吹奏楽部に入っており、長時間楽器を吹き続ける生活をずっとしていた。

それに加え、フカフカの寝具で寝ていたようだ。

色んな悪条件が重なっていたのだろう。

 

後日、お母さんがメンテナンスに来てくれたので、子供さんの様子を聞いてみたが、もう元気いっぱいで学校に行っているとのこと。

 

彼はまだ13歳。

お役に立てて良かった。