二つの予防医学

カイロプラクティック&オーソモレキュラー栄養療法の臨床ブログ

ひどい首の痛みと頭痛

毎月メンテナンスに来られているクライアントさんのご主人が、わたしのオフィスに通い始めた。

彼は30歳代で、プログラムの仕事をしているが、最近若くして独立をし、とても忙しい毎日を送っている。

彼の症状は、ひどい首の痛みで、パソコンに向かうと激しい頭痛が襲ってくるという症状で、プログラマーには致命的な症状だ。

実は、独立したばかりのときに2回ほど施術に来られたが、忙しすぎて施術に来る時間を作ることができず、数か月経ってしまっていたが、仕事がひと段落したので、再度施術に通えるようになった。

彼の頚椎(首)には、ある問題があった。

頚椎は通常前方に弯曲しているのが正常だが、彼の頚椎は後方に弯曲しており、各関節の動きが完全にロックされた状態で、その周囲の筋肉もかなり緊張している。

よくこの頚椎でデスクワークができていたなと感心するほどだった。

施術の回を重ねるごとに、徐々に症状が緩和し、先日7回目の施術に来られたときには症状自体はかなり軽減したようだった。

頚椎の状態はまだ決して良好な状態とは言えないが、症状がいったん治まっているようなので、1か月に1回のメンテナンスに切り替えることになった。

 

頭の重さをご存じだろうか?

ご自身の体重の約8%ほどが頭の重さだ。

体重50kgの方で、頭の重さは約4kgになる。頭蓋骨だけで1kg弱ほどになる。

わたしのオフィスには、頭の重さを実感してもらいたいと思い、4kgのボールを置いてあり、最初に来られた方に両手で持ってもらうことがあるが、10人が10人とも、その重さにかなりショックを受けるようだ。

その頭を毎日にように上下左右に動かしている頚椎だから、頚椎の動き、形はとても重要になってくる。

いったん、頚椎の動き、形が悪くなると、頚椎に痛みやだるさを発症させるだけでなく、自律神経系のトラブルも引き起こしてしまうことも少なくない。

 

頭痛、肩こり、頚椎の痛みがある場合、そのほとんどの原因は頚椎の複数の歪みが原因だ。

頚椎は十分に大事にしてほしいと思う。