二つの予防医学

カイロプラクティック&オーソモレキュラー栄養療法の臨床ブログ

親子で、ひどい肩こり、頭痛、胃の不調

f:id:kenny-c:20220325170445j:plain

今、施術に来られている親子がいる。

いつもメンテナンスに来られるクライアントさんの紹介で来られたが、お二人とも、ひどい肩こり、頭痛、胃の不調で困っていたようだ。

お二人とも、いつも薬が手放せず、ずっと病院通いをしていたみたいだ。

共に頚椎の位置異常がひどく、交通事故に遭ったような頚椎をしていた。

よくよく聞くと、お母さんは以前にスノーボードをしていたらしく、また娘さんは現在スノーボードをしているようだった。

毎年、2月前後になると、スノーボードで転倒してから首が痛いという人が来られることがある。

わたしはスノーボードの経験はないが、話に聞くと、背中側に転倒することが多いみたいで、その際に頭を強打するらしく、かなりの衝撃らしい。

頭はヘルメットで保護できるが、首は無防備のまま。

これはちょっとした交通事故に値するのではないだろうか。

通常、頚椎は前方に弯曲をしているが、彼女たちの頚椎は逆に反っており、各関節の動きが無い状態だった。

これでは肩こり、頭痛があっても不思議ではない。

そして、先日9回目の施術を終えたが、頭痛はほとんど無くなっており、肩こりもかなり軽減したようだ。

また、胃薬を飲まなくてもよくなったみたいだ。

栄養面にも興味があったようなので、日常の食生活において、摂ってはいけないもの、油の選び方、タンパク質を意識した食生活を心がけるようにおすすめした。

それに加え、最近あるメーカーさんのサプリメントを摂り始めたようで、そのカタログを持ってきてくれた。

そして、摂っているサプリメントを教えてもらったが、上手にチョイスしていたので、わたしがアドバイスすることはなかった。

この親子とも、今後永い付き合いになりそうなので、しっかりとお二人の健康管理をしていきたいと思う。