二つの予防医学

カイロプラクティック&オーソモレキュラー栄養療法の臨床ブログ

聴覚過敏

聴覚過敏

つい先日で23回目の施術が終え、やっと改善しました。

70才代の女性が、2年間も聴覚過敏に苦しめられ、医療機関を受診するも、老化だから慣れるしかないと言われ、もう諦めていた。

2年前にちょっとした事故をきっかけに、めまいを発症。

その後、めまいが軽減したと思ったら、聴覚過敏になったらしい。

それで、定期的にメンテナンスに来られているクライアントさんの紹介で来られた。

具体的な症状としては、水道の蛇口から出る水の音が大きく響いて聞こえる、複数の友人との会話が耳の中で数倍にもなって聞こえ、会話の内容が分からないなど、とにかく身の回りの音が大きく響いてしまうというもの。

はじめて来られたときは、症状を聞いて、施術をさせてもらうかどうか悩んだ。

わたしも20年以上カイロプラクティックをしているが、聴覚過敏の症状は初めて。

でも、数件の医療機関に行って、結果はすべて老化で片付けられて、わたしのところに来たのだから、わたしの施術で改善するかどうかはまったく保障できないということを承知いただいたうえで施術をすることになった。

頚椎はかなり悪い。

ひたすら検査と矯正を繰り返し、気がつけば、もう施術回数は15回近くになっていた。

しかし、自覚症状はまったく改善する気配がない。

その後、いきなり成果が現れはじめた。

起床後、洗顔するために、水道の蛇口をひねると、水の音がうるさかったのが、普通に聞こえるようになった。

そして、23回目の施術日。

もう、複数の友人との会話も普通にできるようになり、大好きな歌も普通に聴けるようになったみたいだ。

そして、今後は、2週間に1回のメンテナンスを希望しておられるので、しっかりケアをさせてもらおうと思う。

 

今回は、とても貴重な経験をさせていただいた。

そして、耳のトラブルと、ある頚椎が深く関与していることを確信することができた。

重点的に検査&矯正をしたところは、耳鳴りや突発性難聴の症状に対して行うものと同じだ。

このクライアントさんが、途中で諦めて、施術を中止していたら、わたしの臨床ファイルに、新しい臨床を加えることができなかった。

とても感謝している。

 

そして、頚椎が歪むことの怖さ、そしてカイロプラクティックの魅力を再確認した。